FC2ブログ
八光殿東大阪 大感謝祭・人形供養祭
こんにちは。八光殿東大阪の榎田です。

さて、今回は5月16日(日曜日)に開催いたしました
八光殿東大阪 大感謝祭・人形供養祭のご報告です。

毎年行っております人形供養祭も、今年で9回目となりました。
年々、ご来場くださる方も増え、今年も大勢の方がご来場くださいました。

大感謝祭の催しでは、地域の皆様に日ごろからの感謝の気持ちを込めて、
10円均一の即売会を行いました。
即売会みに
商品はマヨネーズやさらさらキャノーラ油などなど・・・
主婦の皆様に、とっても喜んでいただけました。

そして、人形供養祭。
人形祭壇ミニ 人形供養ひとあり
大切にされてきた沢山の人形達が、祭壇に並べられ、第9回人形供養祭が始まりました。

ご寺院様に読経を頂き、お一人様お一人様に焼香して頂きました。

人形供養祭が終了した後は、来場者の皆さんが、
楽しみに待っていた大抽選会です!
商品は、テレビや商品券・お米に電気ケトル・・・・と
様々な商品をご用意させて頂きました!

がらがら  1等
ガラガラ抽選の真っ最中・・・
スタッフと笑顔で撮影させて頂いた方は、なんと1等を当てられました!

景品の配達で、当選された皆様の御自宅へ訪問したところ、
驚かれる方や喜ばれる方など、様々な反応で訪問するスタッフも緊張しました・・・

ブンブン賞の賞品はテレビが2台!
当選されたのは、
高辻ミニ   kubomini.jpg
      高辻様          と          久保様        です。

CLUB8510賞(旅行券)や東大阪会館賞(商品券)を当選された方々です。
kawamura.jpg nasu.jpg                                           
        川村様                   那須様           

kawanisi.jpg  doumoto.jpg
        川西様                   堂本様 
      
そして、この催しのキャンペーン中にCLUB8510 10万円会員に入会された方達の
抽選プレゼントとして!見事グアム旅行を手に入れた方は
この方です!
naru.jpg
       大橋様


お子様に楽しんで頂くためのミニゲームコーナーもご準備いたしました。
みんなが無邪気に遊んでくれている姿に、八光殿スタッフも顔がほころびます。
kodomo.jpg itienn.jpg

今年も、大勢の方が来場して下さり、皆様と交流を持てました事に
八光殿スタッフ一同、感謝しております。
ご来場頂き、誠にありがとうございました。
また、来年もお会いできることを楽しみにしております。




門戸葬儀社 八光殿東大阪



[2010/05/28 12:42] | 大感謝祭 人形供養祭 |
お葬式費用相談会
こんにちは
八光殿南植松の加藤です。

5月15日に八光殿南植松にて、お葬式費用相談会を開催いたしました
5・15勉強会
今回は3名の方が参加して下さいました

5・15勉強会4

会館内も全て見学して頂き、各部屋の説明をさせて頂きました。

会館の案内後は質問会です。
5・15勉強会2
皆様からの沢山の質問にお答えさせて頂き、
不安や悩みを解消して頂きました
とてもアットホームな雰囲気で、あっという間の1時間半でした。
6月は19日に開催致します。
お葬式費用はもちろん、お葬式の内容に関する事は全てお答えさせて頂きます
この機会に是非、不安を解消して下さい
皆様のご参加お待ちしております


お葬式に関するご相談は八光殿




八光殿ロゴ

八光殿 南植松
[2010/05/19 10:19] | お葬式費用相談会 |
第4回八光殿杯ゲートボール大会レポート
こんにちは。八光殿八尾中央の高野です。
5月8日に開催致しました、第4回八光殿杯ゲートボール大会のレポートをお届けいたします。

この大会は、毎年八尾・柏原ゲートボール協会様にご協力いただき、
八光殿グループ主催で開催しております。

P1040348_convert_20100514160047.jpg
開会式の様子
 
この日の天気は雲一つ無い五月晴れ
会場は曙町市民運動広場
八尾・柏原ゲートボール協会の総勢200名様にご参加いただき、
熱いプレーが繰り広げられました!

P1040382_convert_20100514161106.jpg
熱いプレーの数々!

毎年、八光殿スタッフもチームを作り、
ゲームに参加させていただいております!
ゲートボール協会様にご指導いただきながら奮闘しましたが、
そこは初心者の集まりですので、完敗の数々でした…

P1040452_convert_20100514160959.jpg
八光殿スタッフのプレー!ナイスショット…には程遠く 

プレーは思い通りいきませんが、
ゲートボール協会様との交流を通して、
当社スタッフもプレーに熱中してしまいました。

P1040498_convert_20100514164754.jpg
閉会式の様子 1位おめでとうございます!
大会委員長より、1位のチームへ優勝カップの贈呈です。



お天気にも恵まれ、9:00のゲーム開始から16:00の閉会式まで、
多くの方に楽しんでいただけた1日でした

来年も多くの方にご参加いただける事を
スタッフ一同願っております!

ありがとうございました。
[2010/05/14 12:22] | 八光殿杯 ゲートボール大会 |
長壽寺様の稚児行列 (ちょうじゅじさまのちごぎょうれつ)
 こんにちは。八光殿東大阪の榎田です。

 風も穏やかになり 暖かい日が続いて 気持ちいいですね。
 5月と言えば 端午の節句。こいのぼりをよく見かけたと思うんですが・・・
 最近あまり見かけなくなったなと、さみしく思う今日です・・・。

 さて、前回の続き・・・
 長壽寺(ちょうじゅじ)様で行われた 「稚児行列(ちごぎょうれつ)」のお知らせです!

 「稚児行列(ちごぎょうれつ)」という言葉と行事がある事、みなさん御存じですか?
 (みなさんは「お稚児行列(おちごぎょうれつ)」といいますかね?)
 稚児(ちご)とは、あかちゃんから小学生まで、幅広い年齢のお子さんを言います。
 そして、この行事に参加するという意味は、み仏に守ってもらう。優しく賢い良い子に
 なるようにと、親御さん達が、願いを込めて来られるそうです。
 稚児集合ミニ

 集合写真を撮影している、可愛らしく着飾った稚児(ちご)さん達です。
 行列が始まるまで、受付のお手伝いや準備品に追われて本当に慌ただしかったです。
 (檀家の方や親御さん達は、もっと大変そうでした・・・)

 行列には御本尊(仏像)、住職をお守りする為に、こんなに大きな傘(番傘=ばんがさ)をさします。
 CIMG0210_convert_20100430173822.jpg八光殿スタッフの米田と森田です。
 御本尊と番傘御本尊(仏像)を抱きかかえて行進します。

 はきなれない草履と着物を気にして歩く、お子さん達・・・
 それを心配そうに付き添い、一緒に歩く親御さん達です。
 稚児行列うしろ


 到着地点は長壽寺様。
 行進の最後は、御本尊に献花をして、無事終了しました。
 献花ミニ
献花をする、お子さんと親御さん達です。

 この日は暖かい?いえ!暑かった・・・
 お子さんも親御さんも、ほんのりお顔が赤く、八光殿スタッフもみんな日に焼けてしまいました・・・。

 地域によって、行われる稚児(ちご)の行事は様々です。
 もし、お近くの行事で見つけた時は、参加、もしくは見に行かれる事を、ぜひおすすめします!

  

 

 
[2010/05/09 11:30] | 地域の出来事(東大阪) |
アドプトロード四條畷
こんにちは!八光殿 四條畷の関(せき)です。
今回は4月27日に行いました、アドプトロード四條畷の活動についてのご紹介です。

この日はちょうど、八尾市の本社から新入社員5名が会館見学にきており、
一緒に清掃活動を行いました。
アドプト
清掃活動に出向するときは、必ずこのオレンジの上着↓を着用しています。

       夏バージョン                        冬バージョン
縮小16      縮小15

   背中の部分には私たちのモットー(座右の銘)が入っています。
 縮小14

        最後に集合写真を撮影して終了です。
集合05

地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、継続して清掃活動に取り組んでまいります。

八光殿 四條畷
[2010/05/02 09:31] | アドプトロード |
プロフィール

ハッコウデン

Author:ハッコウデン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる