fc2ブログ
八光殿セミナー「エンディングノートの書き方講座」
こんにちは。八光殿四條畷の小森です。

2012年の年間シングルランキングは、
上位20組が全てアイドルグループでした。
その中でも断トツの人気を誇るのが「AKB48」です。
「SKE48」や「NMB48」なども含めると、
20位までの間に12曲もランクインしています。
それ以外の8曲は男性アイドルグループの王道、ジャニーズ勢の
「嵐」「関ジャニ∞」「Kis-My-Ft2」「News」がランクインしています。
アイドル戦国時代とも呼ばれる現代は、これらのグループ以外にも
「ももいろクローバーZ」や「SUPER☆GiRLS」などの
人気グループがたくさんいますので、2013年に
どのアイドルグループが活躍するか、今から楽しみですね!


今回も寒い中ではありましたが、
たくさんの方々にお集まりいただき、
「エンディングノートの書き方講座」を開催致しました。

エンディングノートとは、自分のお葬式や財産についてなど、
残された家族の為に自分の要望などを記録しておくノートです。

今回のセミナーでは、八光殿オリジナルエンディングノートを使って、
厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクターの資格を持つ
私、小森がエンディングノートの書き方を説明させて頂きました。

ma-ku_006_20121219114833.jpg
セミナーの風景

映画にもなった「エンディングノート」ですが、
ひと昔前には、こういった類はタブーとされていました。

しかし、最近では終活(しゅうかつ)と言う言葉が使われるなど
自分自身のお葬式を考えたり、
人生の最後を迎える準備を事前に行う方が増えています。

参加頂いた皆様も、終活の中の1つである「エンディングノート」に
本当に関心をお持ちの様子で、ノートの内容を真剣に見ておられました。

今回のセミナーに参加された方は、
「自分が居なくなった時、家族に迷惑をかけたくない。」
「きちんと自分の身辺整理をしておきたい。」と
ご家族を大切に思っておられる方ばかりでした。

大切な方に自分の思いを残しておく為にも、
ゆっくりと時間を掛けてエンディングノートを書いてみてはいかがでしょうか。

八光殿四條畷では、これからもさまざまなセミナーを開催して参ります。
少しでも興味のあるものがございましたら、お気軽にご参加下さい!



八光殿四條畷

ロゴ4-1-AY

club8510[1]
[2012/12/27 09:02] | 2012年八光殿セミナー 四條畷 |
プロフィール

ハッコウデン

Author:ハッコウデン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる